JA秋田ふるさとリンゴジュース贈呈

昨日午後、横手市条里南庁舎で、JA秋田ふるさと佐藤誠一組合長から横手市教育委員会 伊藤孝俊 教育長へJA秋田ふるさとのリンゴジュース6500パック(325ケース)の目録が贈呈されました。

リンゴジュース贈呈
リンゴジュース贈呈

これは、販売に苦戦しているJA産ジュースの購入支援事業への感謝と、児童、生徒に地元産品の良さ、美味しさを知ってもらう機会を提供することで、地産地消への関心を持ってもらいたいとの思いから横手市が企画しました。

横手市では、コロナ禍での経済回復事業として「横手愛プロジェクト」を展開しており、リンゴジュースを含むJA産品を数多く採用しています。また、横手市役所、横手市教育員会では、春と夏に職員に呼び掛けJA産ジュースの購入活動も行っています。

JA秋田ふるさと佐藤誠一組合長は、
「横手は水稲や園芸の他、果樹のリンゴも特産のひとつ。地元農産物の良さを知り、農業に興味をもってもらえたら嬉しい。来年度からもこの取り組みを続けていきたいと思う。」と話しました。

横手市教育委員会 伊藤孝俊 教育長は、
「児童、生徒たちに地産地消へ関心を持ってもらいたい。学校給食として提供することで、横手にあるいいモノに気づく機会となれば嬉しい。」とコメントしました。

リンゴジュースは来年1月に横手市内の小中学校の学校給食で提供される予定です。

リンゴジュースは来年1月に横手市内の小中学校の学校給食で提供される予定です。